ユーザーのページ

I . LIQCA液状化解析プログラムの使用を希望されるユーザーの皆様

1 プログラムの使用を希望される個人および法人は、セミナーへ参加していただきユーザーとなっていただきます。ユーザーはセミナーへ参加時に参加費を支払い、契約書を取り交わすことによって、液状化解析プログラム(実行形式プログラム公開版)を使用することができます。

セミナーは年間1-2回開催していますが、セミナーへ参加できなかった方で緊急にプログラムを使用されたい場合は、相談の上個別の指導を受けてもらうことが可能です。

2 液状化解析手法LIQCA開発グループ(任意団体)は7月10日設立の一般社団法人LIQCA液状化地盤研究所へ移行しました。そのため、昨年までのユーザーで今後引き続きプログラムの使用を希望される方は、新たな法人と契約を交わす必要があります。

3.詳しくは 会員ユーザー説明26.403  をお読みください。

II 平成26年度のLIQCA液状化解析プログラムセミナー
本年度は、12月に東京で開催を予定しています。

III 平成26年度初級者用講習会

1.平成26年度の初級者用講習会を10月10日に実施します。
連絡先: office@liqca.org

2. 講習概要

(1) 対象者

・ 地盤を対象とした有限要素解析などの数値解析を経験したことのある方で、LIQCAについては初級者の方。

(2) 使用するテキストと機器

以下のテキストと機器を各自ご持参いただきます。

・ LIQCA2D・LIQCA3D(2013年公開版)資料(Ⅰ・Ⅱ編とⅢ編)および2013年配布CD

・ ノート型パソコン(充電で4時間程度使用可能)

(3) 講習科目

1) 繰返し弾塑性モデルのパラメータ設定

2) 1次元水平成層地盤の例題